西川様が「眠育」の一環でダンス教材を制作 出前授業をコーディネート

当社の教育支援事業では、企業と教育現場をつなぐ、さまざまな出前授業やイベントのコーディネートも承っております。
このたび、『おしごとはくぶつかん』にもご協賛いただいている、西川株式会社様(以下、西川様)とEXILEのTETSUYAさんが、新たなダンス教材を制作されました。この完成を記念して、当社は東京都港区立本村小学校で、西川様が推進する眠りの学びを子どもたちに伝える、出前授業のコーディネートをいたしました。

西川様のスリープマスター(壇上左)による眠りの授業

新たなダンス教材「おやすみダンス・おはようダンス」は、2014年から、正しい睡眠習慣を訴求し子どもたちの成長を応援する「眠育(みんいく)」活動を継続されてきた西川様が、教育分野でダンスの可能性を広げる活動を展開されているEXILE TETSUYAさんと一緒に制作に取り組まれたもので、西川様の研究機関が監修に携わっています。

教材「おやすみダンス・おはようダンス」

  • 考案/EXILE TETSUYA
  • 監修/西川 日本睡眠科学研究所

授業当日、体育館に集合したのは、元気いっぱいの3年生60人。まずは出前授業の講師としても活躍される西川様のスリープマスターが、眠りに関する授業をクイズも交えて実践し、児童の素朴な疑問に答えました。

EXILE TETSUYAさん(壇上中央)による「おやすみダンス」の実演

続いて、子ども向けダンス番組でも児童に人気のTETSUYAさんから、リラックスして入眠を促す「おやすみダンス」と、スッキリと目覚めるための「おはようダンス」の振り付けが丁寧にレクチャーされました。目の前の児童が、「すぐに覚えられた」「家に帰ってもやってみる」と、楽しげにダンスを上達していく姿を見て、TETSUYAさんもニッコリ。今回の学びは、こうして盛況のうちに終了しました。子どもたちにとっても、素晴らしい思い出となったことでしょう。

子どもたちからTETSUYAさんへ、たくさんの感謝の言葉が届きました

「おやすみダンス・おはようダンス」は、西川様の専用サイトで公開中です。同サイトからは、小・中学校向け出前授業「眠りとダンスの講義」への申し込みもできます。

「おやすみ&おはようダンス&ねむりセミナー」

https://www.nishikawa1566.com/contents/oyasumi-dance/

また、「おやすみダンス・おはようダンス」は、DVDパッケージとして、全国の小中学校へ『おしごと年鑑2021(寄贈版)』と一緒にお届けしています。
当社では、今後も子どもたちに新しい学習体験を届ける、企業・団体の教育コンテンツの普及をサポートして参ります。