森永乳業様のオンライン出前授業をコーディネート

当社の教育支援事業では、企業と教育をつなぐ、さまざまな出前授業やイベントのコーディネートも承っております。

このたび、森永乳業株式会社様(以下、森永乳業様)が「発酵」「牛にゅうのひみつ」「牛にゅうのおいしさのひみつ」「SDGs~おいしい乳製品がとどくまで~」を各テーマにした4種類のオンライン出前授業をスタートされました。当社は東京都港区立本村小学校で、「発酵」をテーマにしたオンライン出前授業のコーディネートをいたしました。

当日の授業風景写真

森永乳業様のオンライン出前授業風景

森永乳業様では、サステナブルな社会の実現に貢献し続ける企業を目指し、「次世代育成」にも積極的に取り組まれています。自社の知見を活かして、次の時代を担う子どもたちを育成するプログラムをご用意され、次世代育成を応援されております。昨今では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、また、教育現場のICT化への対応のため、新たなコミュニケーション形式としてオンライン化を推進されており、オンラインでも対面授業同様の価値を実感できるプログラムとして、内容を新たに取り組まれている中、今回は「発酵」をテーマにしたオンライン出前授業を3年生2クラス(約60名)で同時開催いたしました。

オンライン出前授業の写真

森永乳業様のオンライン出前授業企業側風景

子ども達はヨーグルトを題材に、自ら身近な乳製品を調べたり、実際にヨーグルトを試食して観察したり、ワークシートも使って発酵について学びました。講師役の森永乳業社員様がスライドや映像を使って分かりやすく解説され、子ども達も真剣なまなざしで取り組んでいました。授業終了後には、子ども達からのインタビューに答える時間も用意しており、オンラインでも双方向でコミュニケーションを取りながら進められました。子ども達は、身近な乳製品を知ることから、ヨーグルトの発酵の仕組みや健康との関係性、製造工程も学べました。

●授業後の感想●
子ども達より
・発こうはけんこうもサポートしてくれるんだとかんどうした。
・発こうのすばらしさと、色々なことに役にたつことが分かった。
・発こうは人間によくて、ふはい(くさる)はよくないことがわかった。
先生方より
・子ども達を飽きさせない工夫があり充実した内容でとても良かった。
・丁寧な説明により、子ども達の「発酵」についての理解が深まりました。
・「発酵」に関わる方々に直接インタビューできたことは「発酵」への関心と理解を深めるだけでなく、子ども達にとっても大きな喜びになったようです。

今回の学びは、子ども達にとって大変良いものとなりました。身近にある乳製品から発酵のしくみや腐敗との違いを学び、自分の健康をサポートすることを学ぶと共に、ヨーグルトが衛生的に管理された工場でおいしく作られていることを学べるオンライン社会科見学としても活用できました。また、こうした機会を通じて、子どもたちが企業の仕事に興味を持つきっかけが、少しでも増えるとうれしいですね。

「発酵」オンライン出前授業、「牛にゅうのひみつ」オンライン出前授業、「牛にゅうのおいしさのひみつ」オンライン出前授業、「SDGs~おいしい乳製品が届くまで~」オンライン出前授業は、森永乳業様の専用サイトで詳細を公開中です。同サイトから申し込みも可能です。

「森永乳業様の出前授業」
https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/demae/

当社では、今後も子ども達に新しい学習体験を届ける、企業・団体の教育コンテンツの普及をサポートして参ります。
お問い合わせはサイト内のフォームからご連絡ください。