夏休みの家庭学習にぴったり!『おしごと年鑑2022(市販版)』発売

朝日新聞社様と取り組むキャリア教育プロジェクト「おしごとはくぶつかん」
この度、このプロジェクトの中軸となる最新のキャリア教育教材の、待望の市販版が発売されました。

発行/株式会社朝日新聞社   市販版表紙

『おしごと年鑑2022(市販版)』
制作:朝日新聞社 おしごとはくぶつかん編集部
販売:朝日新聞出版
定価:本体2200円(税込)
ISBN:978-4021009266
発売日:2022年7月7日
体裁:A4オールカラー/328ページ

子どもたちにとっての身近な質問に、110社超の企業や団体がズバリ回答。
日本を代表する企業の仕事が、豊富な図版とかわいいイラスト、わかりやすい文章で楽しく学べます。子どもたちの憧れの仕事をしている先輩たちも登場。これ一冊で、ワクワクしながら社会や経済のしくみが理解でき、将来への夢も育てます。
また、子どもに限らず、大人にも興味深い内容で、夏休みの家庭学習にもぴったり。社会や経済のしくみを理解でき、将来への夢も育てます。

「おしごとはくぶつかん」Webサイトでの市販版紹介記事より

【コーナー内容(一部抜粋)】
・巻頭漫画「大人になると何が変わるの?~2022年4月、18歳成人がスタート~」
・大人たちの多くが働く会社とは何か、働くことにまつわるあれこれについてわかりやすく解説「会社ってなんだろう?」
・企業、団体のSDGs活動を紹介「人類の未来を変える SDGsってなに?」
・知っていそうで知らないおしごとの世界を探検!「現在しごと中 あの人は何をしているの?」
・パソコンやタブレットでおしごとについて楽しく学べる企業・団体のウェブサイトをピックアップ「探検!学べるウェブサイト」
・憧れのあの職業につく人々に、突撃インタビュー!「その道のプロに聞く わたしのしごと道」

 
お求めは、全国の書店、ネット書店、ASA(朝日新聞販売所)をご利用ください。

 

より多くの子どもたちのキャリア形成に関する勉強を、ワクワクする学びに変えるために……さらに進化を続ける『おしごと年鑑』を、当社は今後もサポートして参ります。