東京サレジオ学園への絵本寄贈について

当社は、SDGsが目指す「質の高い教育をみんなに」の取り組みのひとつとして、児童養護施設である社会福祉法人東京サレジオ学園へ34冊の絵本を寄贈しました。

東京サレジオ学園の職員の方にもご協力をいただき、当社が在籍するポプラグループのポプラ社が発行する絵本リストの中から、子どもたちへの絵本を選んでいただきました。

寄贈の絵本①(学園撮影)

寄贈の絵本②(学園撮影)

寄贈の絵本③(学園撮影)

寄贈された絵本リスト

また、東京サレジオ学園より、寄贈した絵本を使った読み聞かせの様子や、職員の方々からうれしいコメントをいただきました。

読み聞かせの様子

職員の方々からのコメント
・このたびは、子どもたちのために沢山の絵本のご寄附を頂き、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。感謝をこめて。
・こちらからリクエストさせていただきたくさんの本の寄贈ありがとうございました。当園には約100名の子ども達が生活を共にしております。幼少期の読み聞かせは本当に大切で、「この本読んでもらったなぁ」「この本好きだったな」、という経験をたくさん取り入れたいと考えております。子どもたちは寝る前に自分で本を読む子もいれば、必ず1冊読み聞かせをリクエストしてくる子など、十人十色です。ゲームやYouTubeの時代ではありますが、多くの本に触れて、私たち大人が幼少期、たくさんの本と触れ合えた事や読む事の楽しさを、今の子ども達にも感じてほしいと思っております。たくさんのお力添え有難うございました。

寄贈の絵本をきっかけに、そのほかの絵本を手に取る機会が増え、絵本の良さを知り、自分の好きな世界を見つけ、学ぶ力や考える力、人間力の向上へ繋がっていくようにと願っております。

当社は、子ども達が誰でも平等に学ぶことができる、明るく希望の持てる社会を目指して、小さな一歩ではありますが、当社が今できることをできるところから始めたいと思います。

「社会福祉法人東京サレジオ学園 ご寄附のお願い」