企業7社が小学生に出前授業を実施 キャリア教育イベント開催

7月8日(木)、東京都港区立笄(こうがい)小学校で、4年生から6年生までの児童を対象にしたキャリア教育イベントを開催いたしました。

港区立笄小学校は明治40年に開校。5月に創立114周年を迎えました

今年で3回目の開催を迎えたこのイベントは、子どもたちの「出来る力」「極められる力」を伸ばすため、社会や職業に関わるさまざまな現場を体験してもらい、働くことや、夢を持つことの大切さを発見する場として企画したものです。今年度は企業・団体7社が参加し、子どもたちへ出前授業を実施しました。

笄小イベント

日本船主協会様の授業風景。ホンモノの船長さんの体験談に、子どもたちも興味津々

イベント当日は、実際に企業の方々が教壇に立ち、体験型の学びを中心に据えた60分の特別授業が展開され、多彩なテーマで仕事の面白さを伝えました。
また、子どもたちは普段の学校生活では見たり聞いたりすることが難しい貴重な体験を通して、自分の将来にどのように役立てるかを熱心に考えました。

授業を受けた子どもたちからは、「実験や工作もあって楽しかった!」「身の回りの物の仕組みや、実際に働く人の話を聞けて面白かった」という感想がたくさん寄せられました。
企業の皆様からも、「子どもたちの反応が良く驚いた」「出前授業の難しさや強みがよく理解できた」といった声が多く集まりました。

東洋紡様の体験授業では、折れるポリエステルフィルムを配布。立体クラフトで電車を作りました

本イベントは、来年以降も開催を予定しています。こうした機会を通じて、子どもたちが企業の仕事に興味を持つきっかけが、少しでも増えるとうれしいですね。
今回の参加企業/学年と、おもな授業のテーマは以下のとおりです。

【参加企業(※順不同、敬称略)】

三菱電機様/4年生「三菱電機のエコで楽しいモノづくり!」(オンラインで実施)
NIPPO様/4年生「みんなの足もと〜びっくり 道路!〜アスファルトについて体験しよう」
●日本気象協会様/5年生「天気予報について」
東洋紡様/5年生「こんなところに東洋紡!?」
レンゴー様/5年生「段ボールおもしろ教室」
日本船主協会様/6年生「貿易を支える海運と船員の仕事」
森永乳業様/6年生「発酵のヒミツ」(オンラインで実施)

当社では、今後も企業の教育支援活動をサポートして参ります。
お問い合わせはサイト内のフォームからご連絡ください。