企業14社が小学生に出前授業を実施 キャリア教育イベント開催

9月14日(水)に私立帝京大学小学校、10月13日(木)に港区立笄(こうがい)小学校にて、キャリア教育イベント「キャリアパスポートデー」を一斉に開催し、合計608名の児童が参加されました。

現在の子どもたちには、将来、社会的・商業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められており、文部科学省からも、学校の特色や地域の実情を踏まえつつ、子ども達の発達の段階にふさわしい「キャリア教育」をそれぞれの学校で推進・充実させるよう推奨されています。

今年で4回目の開催を迎えたこのイベントは、子どもたちに社会や職業に関わるさまざまな現場を体験してもらい、働くことや、夢を持つことの大切さを発見する場として企画したものです。今年度は企業・団体14社が参加し、子どもたちへ出前授業を実施しました。

日本歯科医師会様とライオン様の授業風景。私立帝京大学小学校1年生 保護者参観も行われました

イベント当日は、実際に企業の方々が教壇に立ち、体験型の学びを中心に据えた60分の特別授業が展開され、多彩なテーマで仕事の面白さを伝えました。
また、子どもたちは普段の学校生活では見たり聞いたりすることが難しい貴重な体験を通して、自分の将来にどのように役立てるかを熱心に考えました。

 

授業を受けた子どもたちのキャリアパスポート(一部抜粋)

私立帝京大学小学校 小学1年生/ポプラ社様

港区立笄小学校 小学3年生/東洋紡様

港区立笄小学校 小学3年生/永谷園ホールディングス様

私立帝京大学小学校 小学4年生/日本気象協会様

私立帝京大学小学校 小学6年生/日本船主協会様

港区立笄小学校 小学6年生/ポッカサッポロフード&ビバレッジ様

 

ご協力いただいた先生方からの感想

  • 今回、保護者も参加し、材料の違いから熱くなりにくい道があるなど、大人も思わずへー、といてしまう内容でした。触って、熱さの違いを確かめる体験を大人もできて楽しかったです。いろんな種類の道があることや道の作られ方を学べました。お話だけではなく、理科的な実験が盛りだくさんで楽しかったです。(私立帝京大学小学校 小学3年生ご担当/NIPPO様)
  • 睡眠が大事なことや、よりよい睡眠をするための寝具えらびなど、分かりやすく教えていただきました。色々な個性の子どもたちがいる中で、優しく対応してくださり感謝しています。(港区立笄小学校 小学3年生ご担当/西川様)
  • オリジナルのお茶漬けづくりは、自分で好きな具材を選んで、商品目とパッケージの絵まで作ることができて、後日それを食べることができるというのが、子供たちにとって楽しめる内容だったと思います。どうしてお茶漬けを売ろうとしたのか、なぜ朝ごはんにはお茶漬けがよいのか等、学びにつながるお話があったのは非常によかったと感じました。(私立帝京大学小学校 小学3年生ご担当/永谷園ホールディングス様)
  • 座学部分においては、子どもの発言も上手に取り入れながら進めていただきとても良かったです。活動については、体の感覚をつかって動きながら行うことができたので、楽しそうに活動していました。(港区立笄小学校 小学5年生ご担当/東京土地家屋調査士会様)
  • 「口腔防衛隊」という名称により、親しみやすく興味をもてました。クイズや体験が多く、子供たちも真剣に聞いており分かりやすかったです。自分の歯について知ったり、守るためにできることをしたり、今後に生かせる内容でした。(私立帝京大学小学校 小学1年生ご担当/日本歯科医師会様・ライオン様)
  • 日本への航路を考えるワークシートは、クイズ形式で楽しく考えられました。ロープを強く結ぶ実演・実践は、実際にむすび、引っ張ることで実感することができました。実際の船長さんから、実体験の話を聞くことができ、子ども達も貴重な体験ができたと喜んでいました。内容的にも、5年のときに学んだことをいかせるものだったので、学習のつながりも感じられました。(港区立笄小学校 小学6年生ご担当/日本船主協会様)
  • 実験の時間が一番楽しそうにしていました。「なぜジュースでお薬をのんではいけないのか」が重曹実験でより分かりやすく伝わったのではないかと思います。薬の正しい飲み方については、早いうちから知っておくのがよいと改めて感じる内容でした。高学年になれば、薬物乱用防止の観点につながっていくものだと思うので、低学年のうちから学習していくことに意義を感じました。(私立帝京大学小学校 小学2年生ご担当/日本OTC医薬品協会様)
  • 将来の進路を考えるうえで、その職業のなり方をきけたことが良かったです。医療機器についてもクイズを出していただき、とてもおもしろかったです。パワーポイントや実物を用意してくださって、とてもありがたかったです。各グループに大人がついてくださったので、質問したり説明してもらったりできてありがたかったです。(港区立笄小学校 小学6年生ご担当/日本臨床工学技士会様)

 

企業の皆様からも、「子どもたちの反応が良く驚いた」「出前授業の難しさや強みがよく理解できた」といった声が多く聞かれました。

日本船主協会様の授業風景。港区立笄小学校6年生  船上でも使われているロープのむすび方を実践 タブレットでリアルタイムな船運行状況もみました

 

【参加企業(※順不同)】

 

また、当社の事業紹介動画として、「キャリア教育イベント~キャリアパスポートデー~」の紹介動画を公開しました。
動画は下記からご覧ください。

「キャリアパスポートデー」(1分17秒)

 

当社では、今後も企業の教育支援活動をサポートして参ります。
お問い合わせはサイト内のフォームからご連絡ください。