資生堂様の「日焼け予防教育」小学校での授業実践をコーディネート

当社の教育支援事業では、企業と教育をつなぐ、さまざまな教育教材の企画制作やコーディネートも承っております。

このたび、資生堂ジャパン株式会社様(以下、資生堂様)が社会貢献活動として取り組む「日焼け予防教育」の一環として、学校授業で活用できる新たな教材を制作されました。当社はそのお手伝いとして、テキストの企画制作や、授業実践のコーディネートをいたしました。

 

「ANESSA サステナビリティ」

 

日焼け予防教育 テキスト表紙

【小学校 日焼け予防教育】概要
紫外線の影響に関心が高まる昨今の社会環境において、日本の学校と提携し、子ども達に紫外線や日焼け止めの理解を広める教育活動を行う。小学生を対象にした早期教育の一環として、授業で使えるテキストや実践用に製品を提供し、効果的な紫外線ケアを学び、健康面へ配慮するきっかけを創出する。

資生堂様 日焼け予防教育授業風景

現職の教師が授業を展開し、日焼けに関する正しい知識と予防技術の学習を通して、子ども達に日常的な素肌ケアへの興味を与えます。授業では、実践的な知識の啓発と拡大を図ることを目指しました。
テキストは、教育界の大きな流れとなっているICT教育推進に合わせ、授業内でアネッサホームページ内にあるWEB動画へ誘導・視聴し、答えを学べる作りとなっており、テキスト内にQRコードも記載いたしました。座学だけではなく調べ学習や自主学習でも使用できるテキストとなっております。
また、教師が教える質問形式ではなく、子ども達自らが考え、ディスカッションしながら正しい知識を身につけます。同時に、実際に日焼け止めを塗る体験までを行います。

日焼け予防教育 テキスト中ページ

資生堂様 日焼け予防教育授業風景 動画視聴の様子

【授業を行われた先生からの感想】
・紫外線の話を初めて聞く子もいて、みんな真剣に聞いていました。日焼け止めについての質問も出たりして、紫外線対策について関心を持ってくれたと思います。
・運動会の練習で毎日外に出るので喜んで使っていました。
・子供たちが日頃の生活で身についている知識を、より科学的に理解できるような授業になったと思います。発言が多くて、私自身も驚くことが多かったです。
・QRコードを使用して、動画や画像をリアルに伝えることができたのでよかったです。
・学校の実態に合わせて指導を行っていくうえで、日焼け止めの学校でのルールを見直す良い機会となりました。
・プール学習が始まる前だったので、紫外線対策の話が出来て良かったです。
・話をするだけでなく、サンプルがあることで児童の興味を引きだすことが出来ました。ありがとうございました。
・日焼けは今の時代子どもも大人も気にすることなので、毎年継続してやっていきたいと思います。

【授業を受けた子ども達からの感想】
・日焼け止めのぬり方もわかり楽しく勉強できました。そして外で遊びたいと思いました。
・日やけをするっていうことしか知らなかったけど、この学習を通して、メラニンが原因だというところまでわかったのでよかったです。日やけどめの正しいぬり方のところで、鼻にもやるのが知りませんでした。
・日やけどめって本当にこう果があるのかなと思っていたけど、この学習をとおして、本当に日やけ止めのこう果はあるんだなと思いました。
・日焼けどめの意外なぬり方を知りました。母や妹、父にも教えたいと思います。
・自分は外にでることをあまりしないけど、動画を見て太陽にあびると元気が出ると言っているので、少しずつ外へ出ようと思います。その時に、紫外線に当たりすぎないように自分に合った日焼け止めをぬろうと思います。
・テキストや動画がものすごく分かりやすかったです。あまり日焼け止めを使ったことがなかったけど、これを機に、正しい日焼け止めの使い方をして日焼け対策していきます。

資生堂様 日焼け予防教育授業風景 実践の様子

当社では、今後も子ども達に新しい学習体験を届ける、企業・団体の教育コンテンツの普及をサポートして参ります。