手書きの手紙で好印象を与える 10年以上の実績でご発注いただいている「筆耕サービス」のご紹介

当社の代理店業務では、さまざまな広告やプロモーション活動を承っております。
今回は、そのひとつ、「筆耕サービス」のご紹介です。

デジタルメール全盛の今だからこそ、手書きの手紙はとても印象に残ります。当社では、手書きの手紙は営業でも大いに力を発揮するビジネスツールと捉え、10年以上の実績でご依頼をいただいております。実際には、経験豊富なプロのスタッフ達が、1枚ずつ丁寧に気持ちを込めて仕上げた、読み手に感動を与える手書きサービスを提供することが可能です。今までご依頼を受けたお客様にも、大変ご好評をいただいております。

実際の筆耕業務の様子

■筆耕とは
筆耕は、筆耕硯田(ひっこうけんでん)の略称で、江戸時代からある言葉です。文筆家が使う硯(すずり)を農民が耕した田んぼに見立て、「硯を筆で耕すこと」が由来とされます。現代では、代筆のこと・代筆で報酬を得ること・代筆をする人といった意味で使われています。
筆耕は毛筆や硬筆(万年筆など)によって、多くの人が読みやすい楷書体(かいしょたい)で代筆を行います。一目で分かる読みやすさに加えて、文字の丁寧さや上品さ、力強さ、筆の味わいなどを感じられるため、「きちんとした文字で宛名書きを代筆してほしい」「印象に残る手紙にしたい」といった理由で筆耕サービスをご依頼いただくケースも増えています。

サービス例 DM(ダイレクトメール)

■筆耕サービスの依頼内容
①DM、招待状
DM(ダイレクトメール)や招待状の「宛名書き」や「内容の代筆」のご依頼が主となっています。特に、DMで使う封筒・ハガキの宛名や、裏面の差出人名の代筆を行うケースが多いです。

②賞状
会社や学校で使用する表彰状・認定証・卒業証書の代筆です。内容の一部(日付・賞名・名前など)のみを書くことも可能です。

③手紙、挨拶状
個人的な手紙や挨拶状(年賀状・暑中見舞いなど)、会社の挨拶状(事務所の移転連絡など)の代筆も可能です。

④胸章、目録、のし袋
イベント・式典で使用する胸章や目録、冠婚葬祭で必要になるのし袋の代筆も可能です。式辞や目録などの用紙、胸章のリボン、祝儀袋などは、当社でもご用意できます。

サービス例 賞状

このように、さまざまな場面で筆耕サービスはご利用いただけます。
特に、営業面においては、手紙なら「手元にわざわざ届いた」という特別感を演出でき、メールよりも開封率が高い傾向があります。また、形として残る手紙は、メールと比べて再び目にしてもらえる確率が高いうえに、目に留めて思い出してもらえるというメリットがあり、サンキューレターやご無沙汰DM(失客DM、掘り起こしDM)として効果を発揮します。
ご要望に応じて様々な納品形態での対応が可能で、少ない枚数からのご発注も承ります。
お気軽にご相談ください。

当社では、さまざまな広告やプロモーション活動を、当社の知見を駆使したアイデアとサービスでサポートして参ります。
お問い合わせはサイト内のフォームからご連絡ください。